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FAQ(よくある質問)

阪急阪神百貨店のお中元・お歳暮について

のし・包装について

●特に包装の指示がない場合は、原則として、「部分包装(簡易包装)・短冊のし」での包装となります。
紙の使用量を減らし、省資源に努めています。皆様のご理解とご協力をお願いします。


部分包装(簡易包装)・短冊のし


※「短冊のし」とは、資源節約のために、簡易包装として使われる略式の短冊状シールの「のし」です。


●全包装をご希望の際は、「のし・ラッピング」欄にて「完全包装」をご選択ください。


完全包装


※「巻きのし」とは、品物に巻いて 包みこむ「のし」です。

※巻きのしを使用しての、「内のし(中のし)」での包装となります。外のし(上のし)をご希望の際は、備考欄へご入力願います。
※一部、のしをお付けできない商品(J・V記号:のしなし・簡易包装のみ)や、完全包装できない商品(S記号:産地・メーカーからの直送商品)等もございます。
その際は、「のし・ラッピング」がご選択いただけないようになっております。



●手持ちされる(ご進物用)場合は、下記を参考にご選択ください。


ご持参用 二重包装(紙袋付) 「ご持参用 二重包装(紙袋付)」
1個の商品にのし紙をかけて包装し、さらにその上から包装
ご持参用 個別二重包装(紙袋付) 「ご持参用 個別二重包装(紙袋付)」
それぞれの商品にのし紙をかけて包装し、さらにその上から包装
ご持参用 抱合せ二重包装(紙袋付) 「ご持参用 抱合せ二重包装(紙袋付)」
2個以上の商品に1枚ののし紙をかけて包装し、さらにその上から包装


その他のご注意
・一部、のしをお付けできない商品(J・V記号:のしなし・簡易包装のみ)や、完全包装ができない商品(S記号:産地・メーカーからの直送商品)等もございます。
・一部、メーカー包装紙でのお届けとなる場合がございます。
・クール商品(C記号)、産地・メーカーからの直送商品(S記号)等は、抱合せできません。
・商品の形状・大きさ・重さ等により1梱包にできない場合、個数口扱いといたします。

※全ての画像は、包装形態をご確認いただくためのイメージ画像でございます。
※阪急百貨店・阪神百貨店共通のご案内のため、阪急百貨店包装紙での包装画像を掲載しております。

お届けまでのお日にち等について
・お届けには、4〜10日前後のお日にちをいただいております。(商品入荷後順次お届け)
・当サイトでは、おおよそのお届け時期(期間)をご選択いただく仕様となっております。
商品毎にご選択いただきます個別配送日を、必ずご確認いただけますようお願いいたします。
・「青いギフトカタログ(阪急)」「みどりのギフトカタログ(阪神)」「夏(冬)の便利な御用聞き」「プレミアムギフトカタログ」掲載商品は、お中元時期:6月上旬〜/お歳暮時期:11月上旬〜お届けとなります。
・商品特性により、お届け開始時期・終了時期等に制限のある商品もございます。(M記号・L記号等)
送料について
・「赤いギフトカタログ(阪急)」「きいろのギフトカタログ(阪神)」掲載の商品は、「ニッポンどこでも送料無料」です。
※上記商品と、他カタログ掲載の商品と抱き合わせの場合は、送料を頂戴いたします。
・「青いギフトカタログ(阪急)」「みどりのギフトカタログ(阪神)」「夏(冬)の便利な御用聞き」「プレミアムギフトカタログ」掲載商品は、「ニッポンどこでも送料324円(税込)」です。
※店頭でのご注文と送料が異なります。
※送料込商品(S記号)・いいもの択一ギフト(EG記号)は、送料324円(税込)の対象外です。
・「夏(冬)の便利な御用聞き」掲載のクール商品は、送料とは別にクール配送料として324円(税込)を頂戴いたします。
発送お知らせメールや、インターネットでの発送お問合せシステム等について
・誠に申し訳ございませんが、現状ご対応ができておりません。
お手数をお掛けいたしますが、ご注文時に備考欄にて【発送時にメール希望】【配達完了メール希望】等とご入力いただけましたら、ご連絡させていただきます。
また、お電話でも対応させていただいておりますので、ご注文番号またはご注文時のご依頼主様のお電話番号をお伝えください。
■配送お問合せ:
阪急百貨店:0120-38-9005 (フリーダイヤル:午前9時30分から午後8時)
阪神百貨店:0120-71-7771 (フリーダイヤル:午前9時30分から午後8時)

ご注文について

ご注文前

必ず、Web会員登録をしないといけないのでしょうか
はい、Web会員登録をお願いいたします。
お届先様のご住所・お名前等は、お客様のWeb会員情報内のアドレス帳へご登録いただきますので、必ずご登録をお願いいたします。
※Web会員情報をご登録されない場合は、ご本人様お届けのみしか承りできません。
今まで店頭に行って申し込んでいたのですが、お届先様住所や名前は引き継げるのでしょうか
申し訳ございませんが、引継ぎはできません。
Web会員情報内のアドレス帳へご登録くださいますようお願いいたします。一度ご登録いただきますと、次回以降も同じIDで使用(呼出・選択)いただけます。
個人の分だけでなく、家族や会社の名前でも贈りたいのだけど、Web会員情報はそれぞれ別々に登録しないといけないのでしょうか
1Web会員情報で、本人を含め5名様分までご依頼主氏名・住所をご登録いただけます。
そのため、Web会員ご本人様の他に、ご家族様や会社名等もご登録いただくことができ、それぞれにお届先様(アドレス帳)をご登録いただけます。
お中元(お歳暮)ではなく、御礼やその他ののし紙として贈りたいのだけどできるでしょうか
ご注文いただけます。
お届先様毎に「のし・ラッピング」をお選びいただけます。(ご注文リスト確認画面)
※一部、のしをお付けできない商品もございます。
お中元(お歳暮)ではないので、それよりも早い時期に贈ってもらうことはできるでしょうか
ご注文いただけます。
お届先様毎に「お届け時期」をお選びいただけます。「個別配送日」欄の▼を押し、ご希望のお届け時期をご選択ください。
※商品特性により、お届け開始時期・終了時期等に制限のある商品もございます。
※「青いギフトカタログ(阪急)」「みどりのギフトカタログ(阪神)」「夏(冬)の便利な御用聞き」「プレミアムギフトカタログ」掲載商品は、お中元時期:6月上旬〜/お歳暮時期:11月上旬〜お届けとなります。

ご注文時

どのように注文すればよいのでしょうか
こちらをご参照くださいませ。
ご注文の流れ
1度の注文で、複数のお届先に贈りたいのですが、できるでしょうか
ご注文いただけます。
1:お贈りされる予定の全ての商品をお買物カゴに入れる
2:「お届先を指定して購入」をクリックし、ID・パスワードでログイン
3:ご依頼主・お届け先指定画面で、お送りするお届け先全てにチェックを入れ、「ご注文リストを作成する」をクリック (「ただいま**件選択」を確認(画面左下部))
4:ご注文リスト作成画面で、商品選択し確定(プルダウン▼/商品2個お届けの場合、それぞれ決定ボタンで確定してください)
ご注文の操作で困ったら・・・
オンラインショッピングのサポートセンターへご連絡いただけますようお願いいたします。
オペレーターが詳しい操作方法のご説明とご注文サポートをさせていただきます。
■オンラインサポートセンター:0120-551-928 (フリーダイヤル:午前10時から午後8時まで)
※ 時期・時間帯により、繋がりにくい場合もございます。ご理解賜りますよう、お願い申しあげます。

ご注文後

注文完了メールが届かない
注文完了メールはご注文を完了していただいた時点で、ご登録のメールアドレスへ「自動配信」となっております。
お客様の契約プロバイダやウィルス対応ソフトの対策等により、迷惑メール等と判断・削除され、お手元に届いていない可能性がございます。
誠に恐れ入りますが、今一度お客様のパソコンの設定や削除フォルダ(ゴミ箱)等をご確認いただけますようお願いいたします。
※受信メールで、ドメイン指定設定をされている場合は、受信許可ドメインに「hh-online.jp」「infomail.hankyu-dept.co.jp」を追加していただいてから、ご注文操作をお願いいたします。
※注文完了メールが届いていなくても、注文完了している場合がございます。
お手数ではございますが、Web会員メニューのお買物履歴をご確認いただけますようお願いいたします。
【Web会員メニュー】
【確認方法】ご注文時のID・パスワードでログイン → “お買い物履歴” → ”ご注文番号”が表示されているか確認
※お買物履歴にご注文番号が表示されていない場合は、ご注文完了できていない可能性がございますので、下記までご連絡くださいますようお願いいたします。
オンラインショッピングお問合フォーム(阪急阪神共通)
注文内容を確認したい
完了されたご注文は下記URLのオンラインショッピングのお買物履歴より、ご確認いただけます。
【Web会員メニュー】
【確認方法】ご注文時のID・パスワードでログイン → “お買い物履歴” → 該当の“ご注文番号”をクリック
※お買物履歴にご注文番号が表示されていない場合は、ご注文完了できていない可能性がございますので、下記までご連絡くださいますようお願いいたします。
オンラインショッピングお問合フォーム(阪急阪神共通)
注文内容を変更したい
完了されたご注文は下記URLのオンラインショッピングのお買物履歴より、「ご注文の取り消し(全キャンセル)」、「のし・ラッピング」、「個別配送日」のみ変更が可能でございます。
【Web会員メニュー】
【確認方法】ご注文時のID・パスワードでログイン → “お買い物履歴” → ”変更可能なご注文” → 該当の“ご注文番号”をクリック
※上記以外のご変更は、下記までご連絡くださいますようお願いいたします。
オンラインショッピングお問合フォーム(阪急阪神共通)
※内容によりましては、ご変更を承りいたしかねる場合がございます。あしからず、ご了承いただけますようお願いいたします。

その他

領収書について
・クレジットカード決済の場合、ご注文完了ページに、領収書発行お申し込みフォームへのリンクがございます。ご注文操作時に併せてご入力ください。
※「お支払い方法について(ご利用案内)」「お買物履歴を確認する(Web会員メニュー)」等他画面へ遷移しますと、領収書発行画面へ遷移できなくなります。
・マルチペイ決済(コンビニエンスストア・ATMでのお支払)の場合、コンビニエンスストア・ATMでお支払時に発行されるものが公式な領収書となります。
阪急百貨店・阪神百貨店の領収書をご希望の場合、およびネットバンキングでのでお支払の場合は、下記をご参照いただけますようお願いいたします。
【領収書について】
スマートフォンでのご注文について
スマートフォンでのご注文は、1回のご注文で1届先のご注文となります。
・1届先に、複数商品のお届けはご注文いただけます。(商品明細上限:10)
・1度に複数お届先様へご注文をご希望の際は、阪急オンラインショッピングTOP画面「パソコンサイトはこちら」からご注文ください。
※「注文確認メールが届かない」旨のお申出が、スマートフォンでのご注文の際に多くございます。
恐れ入りますが、受信メールで、ドメイン指定設定をされている場合は、あらかじめ受信許可ドメインに「hh-online.jp」「infomail.hankyu-dept.co.jp」の追加をお願いいたします。

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